教室選び

フラメンコサークル in 東京の女子大

女子大のフラメンコサークル、意外と少ない?

今日は女子大特集です!
フラメンコサークルって、外語大学とか、ミッション系大学とか、総合大学には必ずありそうなイメージありますよね?「女子大」でも結構人気なんじゃないの?と思っていたのですが、実は意外と少ないみたい。男女共学のほうが人数も集まりやすいのかな?踊り手はもちろん、ギターとかカンテとか。

清泉女子大学フラメンコクラブ「Las Majas」

清泉はですね、私が行き損ねた大学です!
楽して指定校推薦で行く予定だったのですが、そこは既にメンコ女子の気質があったのか、妥協したくない!可能性を試したい!と燃えてしまい、ギリギリになって辞退してしまったのです。惜しいわ~~~。もし清泉に進んでいたら、18歳からフラメンコやってたよう。

・・・さて、清泉はですね、大学HPを見ると所属人数16名(大学内では大所帯のほう。でもきっとこれより人数いるんじゃないかと。)、月木土に活動、週1でプロ講師の指導ありと出ています。学内イベントやご近所イベントにも出演していて、立川フラメンコにも参加しているようです。
たまたまユーチューブで、清泉2年生が5人でアレグリアスを踊ってる動画を見たのですが、びっくりしましたよ。姿勢もサパテアードも回転も、なかなかに良かったです!!ちょっと唸っちゃいました。5人構成で、色違いの衣装、ピンク2、緑2、青1。青1の上手い子がセンター。黄金の配置に黄金の配色。引きつけられました。
ツイッター等でも良くお写真を拝見しますが、私、みなさんの衣装が好きです。ベタなフラメンコ衣装ではなく、派手じゃないんだけどフリフリでもないんだけど、なんだろう、「わあ、可愛らしい」と目を細めて見てしまう愛らしさがあります。とてもお似合いですヨ。

和洋女子大学フラメンコサークル「El sol y la luna」

「太陽と月」という素敵な名前のメンコサークル。火木土に活動されてるそうです(活動は月2、70分でプロ講師の指導ありという情報も。火木土は自主練かな?)。さてこちらの皆さんも、学祭や地域イベント等で活躍されています。部員募集のためにフラメンコ衣装を着ての撮影会もしたりするみたいです。「無料でメンコ衣装着れます!キメポーズ教えます!SNS等へのUPもOKです!」なんて、今の時代らしい、うまい事を考えましたねー。確かに、女子であれば一度はフラメンコのフリフリ水玉衣装、着てみたい、変身してみたい。先日紹介した青木愛子先生のように、フラメンコのきっかけは衣装への憧れ、というのも大いにアリです。
SNSで拡散しまっせ、営業効果ありまっせ、で、衣装スポンサーさんがついてくれたらいいのに、と、オバハン(私)は思っております。

フェリス女学院大学「FERRIS FLAMENCO CLUB」

フェリスにフラメンコサークルがあるなんてちょっと意外でした。しかも愛好会ではなく体育会で?!
活動日は週3回、2時間、内1回はプロ講師の指導ありです。ここは料金が公開されていました。入会金1万、部費5千円/年、だそうです。ヒップホップ部が入会金2千円、部費千円/年に比べると、高いですね。それだけ本格的な指導を受けて学べる環境にある?のかもしれません。場所柄、みなとみらい地区のイベントにも出演されているようなので、お見かけする機会も多そう。ユーチューブにもティエント、タンゴ、セビジャーナス(カスタ無し)の動画がUPされていました。是非、探して見てみてください。

全国大学フラメンコフェスティバル in 館山

毎年夏になると、千葉県館山市で全国大学フラメンコフェスティバルが開催されます。

20年を超えて続くイベントで、 全国学生フラメンコ連盟から14大学・総勢130名の踊り手が参加するそうなのです。
上記の清泉女子大学、フェリス女学院大学の皆さんも出演されています。
「立川フラメンコ」もなんで立川?だったけど、なんで館山?かと言いますと・・・館山市はスペインのアンダルシア地方に気候やロケーションが似ていて、明るい太陽と海と花を活かした南欧風のまちづくりをしており、そのイメージにフラメンコが合致したからなんだだとか。立川同様に町おこし的なお祭りとして始まり、学生の力で「全国学生フラメンコ連盟」が発足し、回を重ねて今の形になったそうです。毎年学生たちは、館山で数日「メンコ合宿」をするみたいですね。それで、本番以外の、関連イベントに積極的に出演しています。
例えばイオンタウン館山でのフラメンコライブ。ここにも100名の踊り手が集まるんですって。しかも一般参加も可能です。これ、OBOGにも嬉しいイベントですね。それにフィナーレでは館山湾花火大会の花火をバックに、踊るのですよ。魅力的なイベントだけど、お、音楽ちゃんと聴き取れるのかしら・・・?踊る側としてはちょっとスリリング!

学生さんたちが真剣に踊りに打ち込んで、それぞれの形にしてアウトプットしている姿は清々しいです。メンコやってたらきっと就職活動も上手くいくと思う。応援してます。みんな、頑張ってね!

関連記事