シューズと共に必要になるのがスカート。
最初はフレアスカートやティアードスカートでも大丈夫です。でも、欲しいですよね。「フラメンコと言えば」、長くてボリュームたっぷりの水玉スカートや、真っ赤なスカート!
1枚目のスカートの選び方
靴は黒が良いですが、スカートは好きな色・柄を選んで下さい。形は、最初はマーメイドはやめましょう。
マーメイドだと、スカートを広げる振りができないためです。布がたっぷり使われている、フレアが十分にあるものが便利。
(これはチャコットで2万くらいでした。もう10年以上使ってるけど、初期投資してちゃんとした品を買っておいて良かったなと思ってます。)
実店舗で買うのであれば、東京ならやはりチャコットかイベリア。イベリアの例で言うと、このマチ入りフレアースカート、のような形が良いです。9800円。お値段的にも良いですね。
(スカートと靴のセット価格もあるみたい。セットにするなら、靴はゴムじゃなくベルトのほうを選びましょうね。)
追記。今ネットで見てみたら、値上がりしたのかな。ちょっとお高くなっていました。でも、最初はこのタイプがやっぱりおすすめ。
スカートは邪魔?
レッスン中、足の連打練習ではスカートを膝丈にあげ、たくし上げた分を腰にしまって短くします。先生も生徒の足の運びをみたいのです。
しまいこむ時に裾フリルがありすぎると邪魔なのですが、このタイプだとフレア具合も十分だし、布も軽いので扱いやすい。90、95などとある数字は、ウエストからくるぶしまでの長さです。測ってみてね。
スカートはネットで買ってもそんなに失敗しません。「フラメンコ スカート ファルダ」だけで検索するのではなく、社交ダンス衣装、ベリーダンス衣装でも探してみると紛れています。5000円以内で良さげな品も色々あると思います。自分の好きなスカートを用意して、気分をあげていきましょう!
ミカドレス フラメンコ スカート ファルダ フリル スペイン製 裾水玉
ちょっと上級さんになると、こういうのもいるんですよね。始めたばかりの頃、「先輩かっこいい!!」って憧れたけど、私はたっぷりスカート派です。。
ダンスパンツ スカート付 パンツ
番外編:メルカリで中古を安く買うのも良し
メルカリで「フラメンコ スカート」で検索すると、シューズと同様、多くの商品が出てきます。
ネットでもそこそこに安い新品を購入できますが、もっとコストをおさえたい方は活用しましょう。購入時はウェストがゴムかそうでないか、スカート丈は何センチか、重たい素材か軽い素材か、スカートの広がり(マチ)はどれくらいか、等々、良く確認してから買ってください。
全体的に、入門さんのレッスンウェアはカラフル。上級になるとなぜか、ベーシックでシンプルなものを選ぶ傾向にあります。
フラメンコ初期費用:購入シリーズの関連記事
フラメンコ準備①フラメンコシューズの選び方
フラメンコ準備③パリージョ(カスタネット)の選び方
フラメンコ準備④アバニコ(扇子)の選び方
フラメンコ準備⑤マントンはどこで買う?
フラメンコ準備⑥コルドベス(帽子)の選び方
フラメンコ準備⑦バタデコーラ