インフォメーション

フラメンコ便利帳(お買い物編)

フラメンコを始める時、新しいアイテムが必要になった時、東京などであればショップへ行ってじかに物を見て判断し、容易に購入できると思います。

でも、お教室で先生に頼んでまとめ買い、という先生が関わっているもの=素晴らしい物という魔法にかかっている方も多いのでは?

お教室で買うものって、だいたい、すごく高くないですか?内心ではそう思っても、「先生が選んだものだから」「先生がどこどこにオーダーして特別に作ってくれたものだから」「みんな同じものを購入して揃えるから」なんて理由をつけて、自分を納得させていませんか?

今まで他の記事でも、代用できるものはある、安く手に入れる方法はあると書いてきましたが、わかりやすいようにまとめてみました。お役立てください。上半分が実用的、下半分が高値の花で目の保養、になっています。

イベリア

東京 恵比寿に店舗あり。オンラインショッピングも可能。とにかく、何か必要になったら行って見る、サイトを見てみる。

下着類、レッスンウェア、衣装、シューズ、アバニコなどの道具類、ピアスなどの雑貨、なんでも揃います。私はけっこう店舗で試してから、楽天で買っています。イベリアでポイントを貯めるより、楽天でためるほうがオトクなため。

ガロガロ

アバニコやコルドベスなど、小物類のリサーチをしたい時に品ぞろえが豊富なお店。オンライン販売しています。

ミカドレス

ビギナーさんがスカートを購入するのに重宝するサイト。水玉や大きな花柄の、いかにもフラメンコっぽいものが充実しています。

ダンス衣装のAyukaman

ここもミカドレスと同じような感じ。スカート購入で迷ったら、ミカドレスとAyukamanを比較して、より自分のニーズにあうほうを購入すると良いと思います。

ダンス衣装ブランド Leirena

一見、社交ダンス?と思うかもしれませんが、フラメンコ衣装の扱いもあります。お値段もリーズナブル。

バレンシア

オンライン販売あり。フラメンコを習いたての頃、コルドベスケースを探して良く見ていたお店。スペイン製の衣装を見るだけでしあわせ。初心者生徒というよりは上級者さんやプロの方向けなのかなという印象です。

https://shop-valencia.com/

ソニアジョーンズ

これはもう、見て目の保養~。美しい衣装を身にまとってお花もピアスもペイネタも豪華なものをつけた自分を妄想します。

http://soniajohnes.com/

ケイトトス

ソニアジョーンズと同様、「ああああ、こんな衣装着たいな」「今はこういうのが流行りなの?」「この衣装にはあの曲がいいかも!」などと、夢を見られるサイトです。たまに代官山で期間限定出店もしているようなので、その時期を狙ったら恵比寿のイベリアとハシゴできますね。

http://www.katetoss.com/

DOCE Del FLAMENCO

「衣装の着回しがきく」ということがコンセプトのお店。ほんと・・・着回しがきかないとお金がかかって大変だから、こういう提案をしてくれるお店ができてきて嬉しいです☆ 髪飾りのお花とか、プリケツアイテムとかポーチとか、小物も充実しています。

https://12-del-flamenco.com/

MariQuita

2015年にできたショップ。なんと、店舗はイベリアとかぶる恵比寿。マンションの1室だからイベリアより入りずらそうだけど、衣装の値段はイベリアより庶民的。メンコ歴が浅くてもトライしやすそうです。

http://mariquita1010.com/

私がフラメンコを始めた頃は、フラメンコのものを扱うお店はほんの少しでした。何かあればチャコット=正価でお高い、とか。今は選択肢が広がってだいぶ便利になりました。フラメンコを長く続けていると、たまあに、先生の言葉に疑問を感じることも出てくるものです。お金のかかる習い事ですから、先生に言われるままにお支払いして後悔することが無いように、流されないで自分でしっかり判断しましょう。

関連記事