インフォメーション

女一人旅で効率良く安全にスペイン旅行するには?

スペインは行きたいけど、1人じゃ怖い

ワタクシ、友人は居ます。群舞やってるもん、もちろん団体行動もできます。
でも、アラフォーで自分だけ未婚。
未婚が居てもだいたいは仕事に忙殺組(社畜すぎて旅行の計画なんて立てられない)か、
他人依存型(人に全てまかせっきりで文句だけ言う)
・・・ともなれば、旅行は1人、with母、with姉妹、で行くしかなくないですか?
で、私は旅行はいつも1人。メンコ女子は結構、海外旅行も一人でサックサク行く人が多い印象。
いつも楽しそうに、更衣室で「今度○○に行くんだけど、行った事ある人いる?」なんて、情報を集めています。

フラメンコを習っているから、スペインへ行きたいと思うのは当然の事。
でも、真っ先に心配になるのが治安。
マドリードとバルセロナは絶対に行きたいけど、1人で地下鉄に乗ればスリ集団に囲まれると聞くし、長距離移動の電車でちょーっとウトウト居眠りしたら荷物が無いとか聞くし、夕食は美味しいパエリアが食べたいけど出歩くのが危険だったらホテルのルームサービスになっちゃうのかな。。。
でも、一緒に行く人が居ないから、1人で行くしかないんですわ!

1人参加OKのツアーを探す

安全はお金である程度は買えるので、治安が良くない国を旅する時は、私は「1人参加OK」のツアーを探します。
・「1人部屋追加料金」がかかるので割高になり、
・家族連れなどの団体様の中に1人混ざるので、淋しい思いをするかも、
という懸念はありますが、やっぱり『安全』のほうを選びますよね。

私のチェックポイントは、
・マドリードのプラド美術館行く。
・バルセロナ必須。サグラダファミリア観光付き。
・グラナダ必須。アルハンブラ宮殿観光付き(個人で予約とるの面倒)。
・ドン・キホーテの風車の風景(ラマンチャ地方)必須。
・フラメンコはマドリードのコラール・デ・ラ・モレリア、バルセロナのコルドベス、グラナダの洞窟フラメンコで見る
・そこそこ自由行動時間がある(メンコグッズ購入に走りたい)
でした。

エイチ・アイ・エスのツアーが一番良かった

色んな媒体をチェックした結果、エイチ・アイ・エスの「インプレッソ」というシリーズの団体ツアーに1人で参加する事にしました。
上記の要望が全て叶えられそうだし、ホテルは3つ星ランク以上で、マドリードIN、バルセロナOUTまで、スペイン国内をバスで移動(一部国内線あり)するツアーだったのも大きなポイントでした。
バス移動なら、車内は同じツアー客=日本人ばかりで安全、寝ていられる。
大きな荷物を転がしての移動がない=スリに出くわす確率が少しだけ低い。

日本人のガイドさんは都度しつこく何度も何度も
「ここはスリに気を付けてください!」
「あそこまで歩くほんの数分でもすられる人がいます!」
と注意喚起してくれていたおかげで常に緊張感を持ち、結果的に犯罪被害にあった方はゼロでした。
このガイドさん(保坂さんという女性。)のお人柄もあって、みんながルールを良く守り、互いに協力できた結果かなと思います。ガイドさんの力、大きいですよね~。

団体ツアーに1人参加。どんな旅になった?

計15名くらいのツアーでした。
おばあちゃまが2名、家族が1組、友人同士が2組、1人参加が4名。
旅はこの2人のおばあちゃまをガイドさんが気遣う事に始まり、最終的にはみんなで荷物を持ったり自由行動を一緒にしたり、ツアー後は家族連れのご主人を中心に連絡をとって写真をいただく、という良きものになりました。
クラブツーリズムで、1人参加が条件の、そういう人を集めたツアーもあったのですが、色々折り合わず。



思い切ってエイチ・アイ・エスの「インプレッソ」にして良かったです。
次回のひとり海外はギリシャ(サントリーに島とか)に行きたいなと思っていて、またお世話になるかもしれません。私と同じような環境の方は、インプレッソでツアーを探して見てくださいね!

尚、バルセロナで女ひとりでフラメンコを観たい方は、「コルドベス」がオススメですヨ。

関連記事