インフォメーション

CAFフラメンコ・コンクール

フラメンコにも、バレエのようにコンクールがあります。例えば、スペイン舞踊振興MARUWA財団によるCAFフラメンコ・コンクール。若い踊り手の育成を目指し、将来性のある人材を発掘し、スペインでの研修に派遣する対象者選考を目的とするコンクールです。最近では2年に1回開催されていて、年始になると気になるイベント。

CAFフラメンコ・コンクール

歴代の受賞者には輝かしいお名前ばかり。登竜門と言っても過言ではありません。
頂点は、
優勝:賞金100万円(含スペイン研修費)+スペイン往復航空券
準優勝:賞金50万円(含スペイン研修費)+スペイン往復航空券
コンセルバトリオ賞:マドリードの公立舞踊学院留学資格+滞在費補助(30万円相当)+スペイン往復航空券
です。

応募総数は公表されていませんが、1次予選はDVD審査で上位32名が2次へ進み、2次からはお客さんを入れホール審査で10名にまで絞られ、本選となります。そもそも応募資格が35歳以下なので、ワタクシは年齢でもアウト!

日本フラメンコ協会新人公演

また、これとは別に日本フラメンコ協会ANIFによる新人公演「フラメンコ・ルネサンス21」は、毎年夏に行われています。
こちらは日本フラメンコ界の発展向上のため、将来を担うアルテイスタの発掘、育成を目的とし、優劣順位をつけるためのものではなく、新人へのエールを送るために存在する、という姿勢だそうです。応募資格は日本フラメンコ協会の正会員であること。・・・フラメンコを10年やっていても、会員になるなんて思った事もないくらい縁遠い協会。
でも調べてみたら、私のような下っ端でも、フラメンコを愛していたら自ら申請して会費を納入すれば会員にはなれるようです。
で、この新人公演は8月に予定されているため、春先には出演者募集を行うため、協会HPに募集要項がUPされます。参加費1万円の他に、ソロであれば3500円×30枚のチケットノルマがあると明記されています。10万ちょっとですから、そんなに高い!高い高い!という金額ではないですね。。

コンクールは雲の上?!

いや~、コンクールなんて考えてもないわ。ですよね?そうです。大半の方がそうだと思います。別次元です。雲の上です。本選に進まれた方々は特に、身体の使い方から音楽のとらえ方、舞台の使い方、全てが違います。
私はたまに観に行って、1人1人の世界観を楽しんでいます。踊りもそうだけど、衣装の合わせ方、着方、小物の使い方もチェックして、コンクールに挑戦できるような素質の眩しさにため息をしつつ(うらやましいなあと思いつつ)、勉強させていただいています。

尚、DANCING × DANCINGさんとダンス・舞踊専門サイトで、CAFの歴代上位入賞者の動画を見る事ができますよ。見ると、しびれますよ。
http://www.kk-video.co.jp/concours/caf/index.shtml
こういうの見ると、自分が恥ずかしくなると共に、本当に、色々考えさせられます。

関連記事