良くある質問

衣装と脱毛

実は肌露出が多いフラメンコの衣装

フラメンコの衣装って、ベリーダンスやフラと比べると、肌見せが少ない、と思ってませんか?
スカート丈は長いし、袖は長袖もあるような気がするし、胸元も背中もそんなに開いてなかったよね?というイメージですよね?
・・・確かに丈は長い。短いのがあっても膝下丈。
袖は・・・、長袖なんて来た事1度もない!胸元は開きすぎるから肩部分を短くしたり、背中はだいたいのワンピースがうしろはザーーーーックリと開いています。
となると、お見せしてしまうことになるお肌の部分、気になりますね。中でもハラハラなのは、脇と背中。今回は衣装と脱毛についてお伝えしていきましょう!

脇脱毛は絶対にしたほうが良い

す。すみませんこんな事をおおっぴらに。
でも本当です!今は医療機関やエステサロンでの脱毛がすごく身近になっていると思います。まだの方は、習い始めのうちにサロンに通っておくと、やっぱり後々、かなりかなり楽ですよ!

発表会で自前の衣装の場合は、自分でデザインを選べますが、お教室からのレンタルとなると、先生が「この子達にはコレ!中でもこの子にはコレを着せる!」という衣装の指定があります。
私は最初の数年は「今年の衣装はどんなのが着られるんだろう」と、心ときめいていました。しかし、上級者になるに連れ、「今年はどれだけ布面積があるんだろう。。。」と、変わっていくのであります。
私の場合、発表会で袖(パフスリーブ)のある衣装を着たのは10回中2回だけ。袖はあれども、「オーレ!」と腕をあげれば脇は全開。黒ずんでる脇に目がいくーなんて、絶対に絶対に避けたいですよね。。

脇に関しては発表会ではなくても、普段のレッスンで両方のブラソ(腕)を上にあげてアンオーのポーズをとったりしますので、レッスンウェアが袖のないタイプのものだと、通年でお手入れしていないとかなり恥ずかしいです。
夏になると電車の車内広告等でも良く見かけるじゃないですか、脱毛の広告。もしメンコ女子で脇がまだの方は・・・行ってみて下さい。脱毛後は自己処理が不要なのでその部分の肌も綺麗になります。まあ何より、脇の写真写りが気になって本番の踊りがうまくいかない、とか、自分の踊りの出来を脇とか衣装のせいにするのは嫌でしょう???ってことで、行ってみましょう。

背中はシェービングしよう

自分の背中、なかなか見る機会がないです。実はけっこう、背中のムダ毛は目立ちます。
フラメンコの衣装で、特にワンピースタイプのものを着る場合は、背中はぱーーっくりと開いております。ワンピースの後ろ身ごろには、お尻の上あたりからちょうどブラジャーのホックくらいの位置までファスナーがついています。で、そこより上は背中の肌見せ部分となります。ウェディングドレスの背中、って言うとわかりやすいですかな?

でですね、ブラジャーのホックから左背中を通って左肩・デコルテ・右肩・右背中を通ってホックに戻ってくるラインに、だいたいは紐が通してあります。ワンピースを着る時は自分でファスナーをあげます。が、その後、その「紐」は、メンコ仲間にきつく結んでもらわねばなりません。手が届かないんです。自分で結ぶとゆるくなって胸まわりがぶかぶかしちゃうのです。その時にメンコ仲間に「うわこの子、背中毛深~」って思われるの、恥ずかしいのです。更に、発表会終演後にロビーでお客様に挨拶する時、「うわ背中の毛!」って気づかれちゃうのも、恥ずかしいのです。

普段のレッスンで背中の開いたレオタードを着ない方なら背中は脱毛までは不要なので、衣装を着る前日にでもシェービングだけ、しておきましょう。電動のシェーバーで、石鹸の泡などは使わずにドライの状態で背中をさすさすするだけでも、ふぁさっと、かなり取れますよ。
(ただ、衣装の背中が開いていてもシージョで隠れる時もあります。こんな感じで↓。でも、メンコ仲間には隠せません!)

脱毛はエステ派?医療派?

ちょっと割高になるけれど、私は皮膚科を併設しているような医療機関での、医療レーザー脱毛をオススメします。理由は、安心だし、短期間で済むから。

私は医療レーザーで脇、腕、足を脱毛しています。最初は脇だけやりました。1ヶ月くらい時間をおいて、10分程度のレーザー照射に4・5回通って終了です。初回に医師のカウンセリングがあってケロイド体質とかやけどについての説明を受けて(仮に照射しすぎて軽いやけど状態になっても、医師がいるからすぐ処置ができます)、第1回目照射は最初の数分だけ医師の立ち合いがあり、1ヶ月をかけて毛が抜け落ち再生されたところに第2回目照射、というサイクルを繰り返します。この期間、レッスンは半そでのピタTで過ごしました。今はキャミやノースリでレッスンを受けたりもするし、チューブトップワンピなど肌見せ感アリアリの衣装を着て人前で踊る機会も増えたので、あの時脱毛しておいてほんっとうに良かったと思ってます。ストレスが1つ減ったようなもんです。
今は費用もかなり安いですねー。私も今の時代にやりたかったな。それくらいお安いですから、せめて脇だけはやっておくほうが自分が楽です!

また、衣装を着る時、体毛問題ではなく、あざや傷跡で肌の露出をためらっている方もいらっしゃるかと思います。関連記事で『傷跡隠しのコンシーラー』を特集しているので、見てみて下さいね。隠す、目立たなくする策をまとめています。

関連記事