良くある質問

フラメンコにするか、フラにするか

フラメンコかバレエかじゃなくて、フラ!

フラメンコかフラかで迷ってるんです!という方もいらっしゃると思います。

この歳から何かダンス系の習い事を始めようとなると、バレエ、フラメンコ、フラ、は真っ先に選択肢に入ってきますよね。
で、「あ、トウシューズでつま先立ちするのは無理かも」「柔軟性もないしなあ」で、バレエがまず圏外に外れ、「あんなに激しいのは無理かも」「体力ないしなあ」で、フラメンコが外れ、・・・じゃあ、フラならもしかして大丈夫なんじゃないかな???という思考回路を経たのではないでしょうか?

フラは実はかなりの運動量

フラのイメージからすると、にこやか、リラックス、適度な運動、お金がかからなさそう、歳をとってから始めてもなんとかなりそう、おばあさんになっても続けられるんじゃ?など、比較的親近感がありますよね。

でも、知ってます?フラも真剣にやると相当きついということを・・・。あのかわいいスカート(パウスカートって言います)の中で、膝はゆるめてプリエしながら踊ってるんです(足を延ばし切らないで、膝を少し折り曲げている状態。中腰で、というと言いすぎですが。)。腹を出さない尻も出さない背筋はまっすぐ、なのはフラメンコと同じですヨ(笑)。

フラメンコとフラの大きな違い

・シューズがない!(フラ用の、バレエシューズとほぼ同じような靴はありますが、フラメンコシューズのようにお高くはありません。)
・レッスン着は、TシャツにゆるいギャザースカートがあればOK(パウスカートは安いものなら3000円くらいで買えてしまいます。)
・フラは文字がなかった時代に、神々の伝説や先祖の話を伝えるための昔のコミュニケーションツール
・海や空などの美しい自然に宿る神様や家族、友人に感謝をし、詩の内容を理解して愛を込めて捧げる踊り
・腰を動かすときは、足から肩までなめらかな曲線を描くように全体を動かす(メンコでの腰の動き、カデーラは、腰だけぷりぷりっと局地的に動かしますよね、その真逆です。)
というところでしょうか。
・ソロで踊る機会が少ない。
・費用面で、全体的に安くすむ。
月々の月謝は、週1のレッスンで9000円~がメイン。フラメンコに比べると5000円くらいは安い印象です。発表会の費用はやはりフラメンコと同じで、会場代、ミュージシャン代、衣装代がかかります。衣装は生地を買ってきてみんなでお揃いのものを作ったりもするそうなので、不器用さんには少々きついです。

決め手ってなに?

自分の気持ち以外の部分では、みなさんは、どっちが費用がかからないか、どっちが楽か、を考えていらっしゃいますかね。
結論から言えば、フラとフラメンコ(バレエも)、どちらが簡単かとか、身体が楽かとかは、ありません。費用も、のめり込めばそれなりにかかります。自分の気持ちに従いましょう。衣装が好きだから、音楽が好きだから、文化が好きだから、決断理由はたくさんあると思います。ただし、お金がお金が、って気になる方は、発表会があるようなダンス系の習い事をしてはなりません!
フラがやりたいなと思ったなら、一番負担が少ないのは、カルチャー教室やスポーツクラブの講座でフラを習うところから始めてみる事です。フラメンコよりはフラのほうが、全国的にスポーツクラブ等で体験できる機会が多いですし、初期費用がやはり、お財布に優しいです。ちょっとやってみて、面白い!早くうまくなりたい!と目覚めたら、フラを専門に教えている教室へ編入しましょう。お教室のクラス編成は、年齢によって(踊りの運動量によって)分かれているクラスが多いように感じます。ざっくりとした目で見れば、フラメンコよりは年代層が幅広いです(でもうちのメンコ教室には60代、70代の艶やかなミセスがおられ、30、40代に混じってしっかり踊ってらっしゃいます。だから本当にやりたければ、年齢は障害ではないです)。フラ教室で、耳に花をかざって可愛い衣装で優雅に踊る現代フラから始めて、最終的には映画「フラガール」に出てきたような「カヒコ」という、神前に奉納したり戦いに勝利するために踊られていた古典フラ(ちょっと激しい)を目指してみるのも良いと思いますヨ。
ちなみに私は、フラからフラメンコへ転向した方は知りませんが、フラメンコで心がすり減ってしまい、癒しを求めて、フラへ転向した方を何人か知っています。フラを始めて、心も回復したそうです。フラが持つおおらかな包容力のせいかもしれませんね。

初期費用が安いという最大のメリット

・・・いかがでしたか?フラメンコよりは初期費用が抑えられる分、フラは始めやすいです。ダンス女子は脳内男前なので、よし!と、もう決断されたかもしれませんね。私はフラメンコかバレエかで迷いましたが、自分自身の好みの問題で、フラは最初から選択肢には入りませんでした。今となっては、自分がフラをやっている姿は想像もできません。でもお客としてフラを拝見すると、ブワーッとハツラツな幸福オーラを感じます。そういう気持ちをお客様に伝えられるって素晴らしい事だと思います。フラを始めた皆さんも、まさかこんなに夢中になるなんて!という趣味(人生の一部)になるべく、日々の稽古に励んでくださいね!

関連記事