良くある質問

結局、ヨガにしました!?

フラメンコか、バレエか、はたまたフラかも迷ったけれど、やっぱり結局、キャンペーンやってて安く済んだし、身体を動かす事には変わらないから・・・と、ヨガを始めた方!始めそうな方、いらっしゃいますか?

ヨガは始めやすい

ヨガ、始めやすいですよね。イメージもしやすいし、自分のペースでできそうと思えますものね。体力的にもいけるかな、身体は硬いけど無理することはなさそう、週1くらいで通えれば十分だし、強度の軽いクラスもあるらしいし・・・とか、自分の中でたやすく「ヨガ初めてOK」と決断する要素がたくさんあります。

確かに、ヨガしてみるとリラックスできるし、適度に身体を動かすから心地よい疲労感、そして徐々に感じだすしなやかな体型の変化。ハマるの、わかります!

え・・・なぜかと言うと・・・私もやっているからです、ヨガ。

私はフラメンコを始めて、しかもガンガン踊るようになって、かつクラシコが好きになって、体幹を鍛えたい、フラメンコでかっちかちの身体と心を緩ませたい、と思うようになって始めました。私にとってのヨガは、気が向いたらチケット制で通う、あくまでもフラメンコのサブ教養的な存在です。

フラメンコとヨガ、どっちもやってみたら実は共通点があります!
「手を降ろす時はできるだけ遠くに、遠くの空気に触れるように」「まずはしっかり立ちます。くるぶしの上に膝が乗り、骨盤が乗って背骨が生え、頭が乗ります」などなど、インストラクターさんの言葉に、「あっ!それ、メンコの先生にも言われるんだった!」と気づく事もしばしば。
でもヨガはフラメンコとは違って1つ1つのポーズを脱力してゆーっくりと経過していくことで、自分の身体を自分自身でメンテナンスしているような感覚があります。

フラメンコとヨガの大きな違い

「運動」というカテゴリーにどちらも入りますけれども、まるで「動」と「静」のような違いがあります。フラメンコ中の脳みそはいつも自分の限界を超えた域に挑む戦闘モードですが、ヨガ中の脳みそは無理しない・できないならできる範囲だけで良いという脱力モード。
踊っているときは「指先まで美しく」ですから、指先まで足の甲まできっちり意識して力を入れていますが、ヨガのときは「だらーんと自然の重さに任せて、無理をせず、力を抜いてください」とインストさんに言われてハッ!!!とします。
運動にリラックス効果を求める方には絶大にヨガをお勧めします。半面、運動に達成感を求める方にはフラメンコがお勧め。

ヨガって対:自分じゃないですか。クラス中は鏡にうつる自分だけを見て、自分がここまではやりたい・できるかなってレベルを判断してポーズをとる。クラスが終わればいったんリセット。次回のクラスではまた自分のペースでやればいい。誰も、何も言わない。
フラメンコは自分の限界との極限勝負、ライバル集団の中での切磋琢磨があります。見えない壁を相手に、継続して自分を追い込んで追い込んで、できないことに挑み続けて稽古します。たとえそれが、ただの習い事だとしても。

だからフラメンコ体質者がヨガを選んだら、物足りない、つまらないと思う方が多いかなと思います。ヨガ体質者がフラメンコを選んだら、イライラしたり早々に去っていく方が多いかなと。
うまく形容できてなくて、目標達成とかだるいし、だらーんとしたい人はヨガに行ってくださいと言ってるように聞こえたら、ごめんなさい。私にとってのヨガは、一言でいえば「癒し」です。自分の入れ物である身体や心との対話の時間です。フラメンコ、時々ヨガのバランスが心地よいです。

フラメンコ体質とヨガ体質、あなたはどちらでしょうか???
バレエと迷ってる方、フラと迷ってる方は関連記事をご参照くださいね。

ホットヨガは全国規模の大手チェーン店も多く、入会キャンペーンを頻繁に行っています。ベストなタイミングを見計らって、お得に契約しましょう。
体験レッスンなど、コチラから↓ご覧になれます。


関連記事